SSブログ

北鎌倉散策 建長寺・東慶寺 [鎌倉探索]

明月院の後は人出の少ない建長寺に向います、

1IMGP6316.jpg

建長寺 総門、三門、仏殿と一直線に並ぶ伽藍の周囲を10の塔頭寺院が取り囲んでいます。

2IMGP6321.jpg

寺宝も豊富で木造漆塗りの須弥壇、 木造北条時頼坐像などの国重文がある。

3IMGP6333.jpg

建長寺の園内で昼食をすまし、園内のあじさいをたのしみました。

4IMGP6380.jpg
5IMGP6413.jpg

第三の撮影ポイントは東慶寺です、

6IMGP6440.jpg

大分歩き疲れたので東慶寺の入り口にある喫茶吉野で一息いれました、落ち着いた雰囲気でゆったり過ごせました。

7IMGP6451.jpg
8IMGP6499.jpg

東慶寺(とうけいじ)は、神奈川県鎌倉市山ノ内にある臨済宗円覚寺派の寺院である。

9IMGP6505.jpg
10IMGP6544.jpg

一年中草花が楽しめて、秋の紅葉も美しいお寺です。
nice!(41)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 3

yoko-minato

鎌倉の紫陽花・・・やはり素敵ですね。
まだ満開より前のようでこのころの紫陽花が
一番きれいなのでしょうね。

by yoko-minato (2022-06-12 17:22) 

茶苑呑

yoko-minato さん こんばんはお花は満開より少し前の方が綺麗です、建長寺も東慶寺も人出は多くなかったです。
by 茶苑呑 (2022-06-12 19:20) 

U3

鎌倉五山の筆頭ですね。
by U3 (2022-12-14 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。