SSブログ

小田原フラワーガーデン梅便り [神奈川探索]

今回も何時もの写真仲間と京急の新逗子駅で待ち合わせしました、
ご紹介する小田原フラワーガーデンは、『花と緑の生活文化の創造』をメインテーマに豊かなライフスタイルを築く"楽しい花園"づくり」を目指して平成7年にオープンしました。

1IMGP5846.JPG

所在地は神奈川県小田原市久野3798-5 小高い丘に作られています、入場料無料 駐車代も無料です。

2IMGP5844.JPG

メイン施設の「トロピカルドーム温室」は有料施設で熱帯植物が見られます、

3IMGP8793.jpg

公園面積の約半分を占める「渓流の梅園」では、約300種の「梅」が咲き誇ります。

4IMGP8787.jpg
5IMGP8797.jpg

他にもアルカディア広場周囲に広がる「バラ園」や、渓流沿いから池周囲に広がる「花しょうぶ」など、四季折々の花が楽しめる公園です。

6IMGP8801.jpg
7IMGP5859.jpg

園内広場には散策に訪れる方も多く、夏期限定の「踊る噴水」は子供たち大人気のスポットです。

8IMGP8802.jpg

アルカディア広場周囲に広がる「バラ園」は約160品種360本のバラが植栽されています。

9IMGP8806.jpg

特に春のツルバラは大きなガゼボに絡ませてあり、立体的な演出が魅力です。

10IMGP5857.jpg

春と秋の見頃の時期にはローズフェスタが開催されますので訪問したいですか。
nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 6

kazukun2626

薔薇の時期に何回か
訪れました、梅も見事
ですね、無料がいいですね
by kazukun2626 (2024-02-23 18:43) 

茶苑呑

kazukun2626さん こんばんは梅も見ごたえがありました、今回は到着が12時頃でしたので、駐車場に入る前にならびました、次回は早めに入ります。
by 茶苑呑 (2024-02-23 19:13) 

斗夢

しだれ梅は見たいですね!
by 斗夢 (2024-02-24 15:35) 

茶苑呑

斗夢さん こんにちはここは広いので、しだれ梅は何本か見られました。
by 茶苑呑 (2024-02-24 15:45) 

ようしゅう

茶苑呑さんへ 

いい所ですね。散歩したいですね。
by ようしゅう (2024-03-03 22:57) 

茶苑呑

ようしゆうさん コメント有難うございました、とても広い公園で四季の花々が楽しめます。
by 茶苑呑 (2024-03-04 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。