SSブログ

常泉寺の彼岸花 [神奈川探索]

今回の撮影会は高座渋谷「常泉寺」、

小田急江ノ島線高座渋谷駅西口下車 徒歩7分、駐車場あります。

境内には一年中、四季析々の花々が咲きます。

1IMGP8373.jpg

特に「春のみつまた」と「秋の白い彼岸花が有名です。

2IMGP8367.jpg
3IMGP8365.jpg

みつまたの花は「かながわ花の名所100選」に選定されています。

4IMGP8363.jpg

山内には数多の河童さまが置かれ、

5IMGP5444.jpg

ご来寺された方々が花々と 共に楽しんで頂けるよう、あちらこちらに配置されています。

6IMGP5442.jpg
7IMGP5446.jpg

彼岸花は別名「万寿紗花」ともいわれています、この呼び方の方が似合うと思いますが如何ですか。

8IMGP5452.jpg
9IMGP5455.jpg
10IMGP8369.jpg

彼岸花の見ごろはあと半月後、以前より少なくなったようで寂しいです。
nice!(53)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 18

koh925

常泉寺は、10年ほど前に三椏を見に行きました
カッパが増えているようですね
by koh925 (2023-09-14 16:21) 

お散歩爺

常泉寺は見て楽しめる物が多いので
散策も張合いがありますね。
by お散歩爺 (2023-09-14 17:42) 

茶苑呑

koh925さん コメントありがとうございました、カッパはいたるところで現れます。
by 茶苑呑 (2023-09-14 18:19) 

茶苑呑

お散歩爺さん こんばんは色々楽しめました、境内は整備されていました。
by 茶苑呑 (2023-09-14 18:22) 

kazukun2626

常泉寺は以前曼殊沙華を撮りに
行った記憶があります
白花の曼殊沙華が素敵ですね
by kazukun2626 (2023-09-14 18:31) 

micky

もう彼岸花季節なのですね。こんなに暑くても、彼岸花はちゃんと彼岸に咲く、えらいです。赤よりも白や橙色のほうが珍しいので、写真を見ながら、いいなぁと思いました。黒い背景に浮かび上がる花が、とても綺麗です。

by micky (2023-09-14 18:57) 

茶苑呑

kazukun2626さん こんばんは曼珠沙華の響きがこたえられない年代です、実はこの後座間のかねが沢公園と日向薬師をまわりましたが、早すぎてかなぶりでした。
by 茶苑呑 (2023-09-14 21:18) 

茶苑呑

mickyさん こんばんはコメントありがとうございました、彼岸花で秋の訪れを感じ始めています。
by 茶苑呑 (2023-09-14 21:20) 

yoko-minato

もう彼岸花ですか?
びっくりしました。
白や黄色の彼岸花って
素敵ですね。
by yoko-minato (2023-09-15 05:53) 

茶苑呑

yoko\ninatoさん おはようございます、コメントありがとうございました、残暑が厳しいですが徐々に秋が近づいてきています。
by 茶苑呑 (2023-09-15 06:10) 

micky

この記事で、常泉寺を知ったので、白い彼岸花を見に行きました。
記事を書いたので、ここにリンクをつけさせて頂きました。不都合があったら、ご連絡ください。
by micky (2023-09-20 16:43) 

茶苑呑

mickyさん おはようございます、早速常泉寺を訪問されたのですね丁寧な説明と細部までの撮影 読ませて頂きました、リンク問題ありません、宜しくお願い致します。
by 茶苑呑 (2023-09-21 06:33) 

お散歩爺

石仏は沢山有りますがバラバラですね、
でも五百羅漢と思って自分に似た顔を捜して見そうです。
by お散歩爺 (2023-09-21 09:03) 

茶苑呑

お散歩爺さん こんばんは 自分と似た顔を探し当てるのは難しそうです。
by 茶苑呑 (2023-09-21 18:25) 

nikui4

黄色い彼岸花!初めて見ました。
by nikui4 (2023-09-27 11:43) 

茶苑呑

nikui4さん おはようございます、コメントありがとうございました、「リコリス」という彼岸花の仲間です。
by 茶苑呑 (2023-09-28 06:22) 

お散歩爺

オレンジ色の彼岸花は見たことないです。
彼岸花も沢山の種類が有るんですね。
by お散歩爺 (2023-10-01 09:17) 

茶苑呑

お散歩爺さん おはようございます、彼岸花に類する種類のものは色々あるようです。
by 茶苑呑 (2023-10-02 05:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。