箱根探索 ブログトップ
前の10件 | -

北鎌倉紅葉探索 [箱根探索]

今月の撮影会は円覚寺の前でカメラ仲間と待ち合わせして、北鎌倉探索を行ってきました、
第一撮影ポイントは長寿寺季節限定のこのお寺は、紅葉の時期、

そしてあじさいの時期の週末に公開される鎌倉でも珍しいお寺です。

限定公開というだけあり、あまり多くの観光客に知られず、穴場のとても美しいお寺です。

第二撮影ポイントは浄智寺1283年に創建された鎌倉五山第四位の禅寺。

四季折々の植物が楽しめる花寺であり、今の時期はイチョウの葉のじゅうたんの上を歩き回れます。

アジサイの最盛期でも比較的ゆっくり観賞できる穴場スポットとして人気があります。

最後は円覚寺1282年に北条時宗により創建された鎌倉を代表する大寺院。

広大な境内にはシンボルの三門や国宝の梵鐘をはじめ多彩な見所が揃い、

鎌倉屈指の紅葉の名所でもあります。

各箇所紅葉は少し見ごろを過ぎていた様ですが、それぞれ特徴があって楽しめました。

反省会は北鎌倉駅前の喫茶店でチーズケーキで疲れをとりました。

箱根湿性花園 [箱根探索]

仙石原の太原で中華ランチを頂いた後は箱根湿性花園にいきました、

ここは数回訪問した場所なので集合時間を決めて各自勝手に歩き周りました。

自由気ままに撮影してきましたので、撮影順にご紹介します。

箱根湿性花園は、湿原をはじめとして川や湖沼などの水湿地に

生育している植物を中心とした植物園です。

1700種類の植物が四季折々に花を咲かせています。

箱根湿生花園 [箱根探索]

箱根湿生花園は2015年5月・2018年7月に訪問していますので、3回目の再訪問です。

何時もの撮影仲間と車2台に分乗し西湘バイパス経由箱根新道を上りきって、芦ノ湖のほとりを回って目的地を目指しました。

箱根仙石原は金沢八景から2時間弱で来られますので、撮影場所としては最適です。

まずは腹ごしらえで仙石原の中華店の太源でランチを頂いてからの撮影にしました。

箱根湿生花園は、湿原をはじめとして川や湖沼などの水湿地に生育している植物を中心にした植物園です。

園内には、低地から高山まで日本の各地に点 在している湿地帯の植物200種のほか、約1700種の植物が四季折々に花を 咲かせています。

反省会は箱根旧街道の甘酒茶屋でウグイス餅を頂きながら反省しました。

箱根湿生公園 [箱根探索]

今回ご紹介の場所は箱根湿性花園です、何時もの撮影仲間と金沢八景に午前8時に待合せ最初の目的地七沢森林公園に向かいました。
目的はヤマユリの撮影でしたが、駐車場の係員に開花状況を尋ねましたら、今年はまだ早いとのこと、急遽撮影場所を箱根湿性花園に変更して、小田原厚木道路から仙石原に向かいました。

ここは2015年5月に訪問していますので、3年ぷりの再訪問です。

箱根湿生花園のある仙石原は標高が650メートル、とても爽やかです。

近くの長安寺を覗いてみましたが、ヤマユリはつぼみの状態でした。
反省会は箱根旧街道の甘酒茶屋でかき氷を頂き調査不足を反省しました。

箱根長安寺 [箱根探索]

前回の箱根美術館からの続きです、箱根美術館から長安寺までは最短距離の道筋なら約20分程度でいかれます、駐車場はあまり広くないのですがすんなり駐車ができました。

長安寺は、1356年に創建された曹洞宗の寺院。寺の歴史はほとんど不明だが、

現在は寺のシンボル「五百羅漢像」や豊かな自然を有する寺として親しまれています。

11月には境内が紅葉に染まり、箱根有数の名所として多くの観光客で賑わつています。

芦ノ湖の周りの景色を眺めながら、定番の箱根茶屋でウグイス餅と甘酒で反省会を行いました。

帰り道の西湘バイパスで工事があり渋滞を避けて国道1号線を使用して予定通り17時に京急新逗子駅に到着 無事に解散しまのした。

次回は平林寺を計画しています。

箱根美術館 [箱根探索]

今回ご紹介の場所は箱根美術館です、ここは箱根で人気の紅葉スポットです、
何時もの撮影仲間と金沢八景で7時半に待ち合わせて出発です。

いつもは数台の車移動ですが、今回は初めて全員が乗車できるレンタカーを借りてみました、8人乗車でおしゃべりが終わらない内に9時過ぎに箱根美術館の駐車場に到着しました。

切符売り場にはすでに行列ができていましたが、係りの人がシニアといえば証明書なしで200円引きと説明していましたので8人分まとめて購入して約5分程度で入園できました。

箱根は保養地及び観光地として発展、箱根美術館は神奈川県足柄下郡箱根町にあります。
4月ごろは新緑の色合い、11月のこの頃は紅葉でにぎわっています、

今年の紅葉は台風の影響と寒暖差の機会が少なかったことが重なり色合いもあまりよくなかったです。

昼食後 次の撮影場所仙石原近くの長安寺に向かいました、撮影画像は整理ができたらアップします。

河津7滝 [箱根探索]

前回の続きです、河津7滝には修禅寺から約1時間弱で到着しました、

まず最初に案内図を確認して3滝を選択しました、歩いて7-8分の場所にある初景滝を目指します、

白い流れと「踊り子と私」のブロンズ像が自然の中で 調和し、伊豆の踊り子の敘情をかもしだしている滝

この場所は滝祭りのメイン会場でもありシャッターポイントです白い流れと緑のコントラストが美しい

そこから戻りながら次のかに滝で撮影しました。

美しい渓流の中ひっそりと佇む 小さな滝です、

どことなく雰囲気がある滝です。

3つ目の滝は出合滝、2つの流れがここで出合ってひとすじの 流れになります。

流れ込む水の青さが印象的な滝です、

撮影ポイントがいくつもありそうな素敵な場所です。

撮影が終了し 帰りのコースは少し戻りながら伊豆スカイラインから箱根峠を目指すコースを選択しました。
タグ:河津7滝

修善寺 竹林の小径 [箱根探索]

何時もの仲間と金沢文庫に午前8時に待ち合わせました。
待ち合わせ時間が遅めでしたので、横横経由、東名・修善寺道路を利用して今回の撮影会は修善寺に向いました、有料道路を利用したため約2時間で修善寺に到着しました。

駐車場の近くの修禅寺で最初の2枚を撮影後、

目的の竹林の小径に向います、

想像していた竹林より小規模でしたので、

ちょっと残念の気持ちになりましたが気持ちを入れ替え撮影を続行しました。

散歩道で撮影した修善寺寒桜です。

午前11時前に撮影を終わらせ、次の目的地旧天城トンネルに向います、1時間以内で旧天城トンネルの入口に到着しましたが、通行止めの標識があり、ここからは徒歩で約2Kmの距離ですが、足の悪い仲間もいましたので、撮影を断念し、この先の河津7滝に撮影場所を変更しました。

河津7滝の画像は近々アップします。

松田山の河津桜 [箱根探索]

松田山ハープガーデンの西平畑公園の河津桜をご紹介します。

今日は雪が降ったようですが、撮影時は快晴で駐車場に入るのに5分待ちでした。

ここは丘の上ですので、街の風景も眺望できます。

公園の中には滑り台が設置されていて親子ずれが楽しんでいました。

売店でミカンを販売していましたので、お土産に購入しました。

撮影仲間とはここで解散して自宅に向いました。

湯河原の幕山公園 [箱根探索]

今回の撮影会は湯河原の幕山公園の梅林撮影を行いました。

何時もの撮影仲間と午前8時に金沢文庫で待ち合わせ、西湘バイパス経由湯河原道路から幕山公園に向いました、

平日で渋滞なくスムーズに幕山公園に到着し、入口付近の第一駐車場に止めることが出来ました。

梅の開花状況は3分咲きでしたが、

お天気が良く十分に撮影を楽しみました。

ここの梅林が満開になると大変見ごたえがあるでしょう。

昼食はちょっと足を延ばして、秋の紅葉が評判である、奥湯河原の紅葉亭で大好きな天ざる蕎麦を食しました、ここの味噌おでんも美々です。

食事後は湯河原ターンパークから箱根新道、小田原厚木の小田原東出口から松田山ハープガーデンの西平畑公園の河津桜を撮影してきましたので、近日中にアップします。