SSブログ

あいかわ公園探索 [神奈川探索]

県立あいかわ公園は、宮ヶ瀬ダム直下の河岸段丘状に広がる公園で、この時期は新緑も素晴らしいです。

1IMGP4869.jpg
2IMGP4861.jpg

51ヘクタールもの広大な敷地には、春には色とりどりのツツジが一面に咲き誇る「花の斜面」には40種類ものツツジが咲き競い、

3IMGP4889.jpg
4IMGP4881.jpg

4~5月の長い期間楽しむことができます。

5IMGP4896.jpg

もともとこの地域には多くのツツジが自生していて愛川町の町花にもなっており、

6IMGP4902.jpg

4月の下旬には「ツツジまつり」が大々的に開催されます。

7IMGP7957.jpg
8IMGP7959.jpg

園内全体では約44,000本のツツジが植えられていて、美しい花景色には見応えがあります。

9IMGP7966.jpg

空気の澄んでいる日には横浜ランドマークまでも望める眺望抜群の「風の丘」などがあり、

10IMGP7969.jpg

四季折々感動的な景色が楽しめます。

nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 8

斗夢

ツツジの季節ですね。道端にも空き地にも公園にも家庭の庭にも
様々なあります。身近な花に感じています。
by 斗夢 (2023-04-22 08:49) 

茶苑呑

斗夢さん こんにちはつつじは身近な場所でも楽しめます、数の迫力も楽しみです。
by 茶苑呑 (2023-04-22 10:43) 

kazu-kun2626

愛川公園はツツジが見事ですね
by kazu-kun2626 (2023-04-24 09:32) 

茶苑呑

kazu-kun2626さん こんにちはつつじは見ごたえのある斜面になっていました、残念ながら満開まであと1週間程度でした。
by 茶苑呑 (2023-04-24 11:47) 

TaekoLovesParis

つつじが絨毯のようで美しいですね。44000本とはすごいです。
上から4番目、赤いつつじの花のアップ写真すてきです。
by TaekoLovesParis (2023-04-29 12:44) 

茶苑呑

TaekoLovesParisさん こんにちは この公園は初めての訪問でしたが手入れが良かったので満開時期の美しさが想像出来ました。
by 茶苑呑 (2023-04-29 13:35) 

yoko-minato

色々ご存知ですね。
こんな広いツツジのある公園は
初めて聞きました。
by yoko-minato (2023-05-03 10:47) 

茶苑呑

toko-minatoさん こんにちはここの公園もていれが行き届いていたので満開時は素晴らしい風景を堪能できることでしょう。
今月はバラの花をねらっています。
by 茶苑呑 (2023-05-03 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。