SSブログ

瑞泉寺の新年風景 [鎌倉探索]

今年初めの撮影会は鎌倉瑞泉寺の水仙風景と江の島のチュウリップ風景を撮影テーマとして何時もの仲間と金沢八景駅前で待ち合わせ車で向かいました。

1IMGP8715.jpg
2IMGP8716.jpg

金沢八景駅から瑞泉寺まで車で約20分程度、瑞泉寺の駐車場に停車して園内にはいりました、まだ人影はなく我々だけで自由にシャタ―を押し始めました。

3IMGP8703.jpg
4IMGP5757.jpg

瑞泉寺は紅葉ケ谷の奥に立つ瑞泉寺は花の寺として有名で1月は水仙、2月は梅、4月は山吹、5月は藤、6月は紫陽花が楽しめます。

5IMGP8720.jpg
6IMGP5733.jpg

長い石畳のアプローチを進むと木立に囲まれた石段をこれを上がると境内、花と木々に囲まれた静かな風情がとても良いです。

7IMGP5715.jpg
8IMGP5758.jpg

目的の水仙の花の開花は少なかったですが、山門をくぐると落ち葉が目に入りましたので、紅葉の風景の撮影を楽しみました。

9IMGP5714.jpg
10IMGP5712.jpg

第二撮影場所の江の島チュウリップの風景は近い内にアップします。
nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 8

kazukun2626

花の寺瑞泉寺いいですね
6月の紫陽花があまりにも
有名ですが水仙や梅もいいですね
by kazukun2626 (2024-01-12 17:39) 

茶苑呑

kazukun2626さん こんばんは瑞泉寺は一番奥にあるので車で行くと楽に行かれます、今回は落ち葉で紅葉風景を撮影してきました。
by 茶苑呑 (2024-01-12 18:16) 

斗夢

瑞泉寺にはしばらく行っていません。梅を見に行こうと思っています。
by 斗夢 (2024-01-13 06:21) 

茶苑呑

斗夢さん おはようございます、瑞泉寺は花のお寺で有名ですが静寂な雰囲気が好きです。
by 茶苑呑 (2024-01-13 07:46) 

駄洒落好きな庭師

なかなか渋いというか、趣ある写真ありがとうございます。単焦点レンズで三脚で撮影されたのでしょうね。きっと。
by 駄洒落好きな庭師 (2024-01-14 11:16) 

moz

1月に瑞泉寺は訪れたことはないのですが、静かでしっとりと・・・素敵な感じなんですね。^^
じぶんも瑞泉寺さんはとても好きなお寺さんです。
本年もよろしくお願いします。^^v
by moz (2024-01-14 16:33) 

茶苑呑

駄洒落好きな庭師さん こんにちはコメント有難うございました、レンズはシグマの広角17-70mmと望遠70-300mmの2台をもって撮影しています。
by 茶苑呑 (2024-01-14 16:56) 

茶苑呑

mozさん こんにちは鎌倉は四季の変化が楽しめる場所で多く、瑞泉寺は好きなお寺さんです、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

by 茶苑呑 (2024-01-14 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。