SSブログ

房総巡り [関東地方検索]

今回の撮影会は各メディアで話題の「濃溝の滝」の再チャレンジです。
何時ものカメラ仲間と金沢八景で前回の待ち合わせ時間よりさらに早く午前5時半に待ち合わせました、杉田ICからアクアラインを経由、君津ICを降りて目的地の濃溝の滝に向いました、

1IMGP9502.jpg

午前7時10過ぎに「清水渓流広場」の無料の駐車場に到着しました、そこから500歩ばかり歩くと目的の濃溝の滝に到着です、

2IMGP9493.jpg

今日のお天気は曇りのち晴れの予報でしたので、太陽が顔を出すのを期待して待ちましたが、残念ながら太陽は顔を出さず高い位置に上がってしまいました、残念ながら光の差し込む写真は撮れませんでした。

3IMGP9498.jpg

ここは江戸時代に水田に水を引き込むために掘られた人工的な洞窟だそうです。

4IMGP9535.jpg

季節ごとに違った顔を見られそうですが、三月のこの時期が差し込む光の加減が最良の時期だそうです。もう一度挑戦したい場所でした。

5IMGP0935.jpg

次の撮影場所は小湊鉄道と菜の花を狙います、

6IMGP0971.jpg

上総中野駅と養老渓谷駅の中間に位置する菜の花畑に向かいました、

7IMGP0969.jpg

下りの電車が通る時間は10時30分ごろ、上りの電車が通る時間は10時50分ごろ、2回のシャッターチャンスを考えて位置取りを行いました。

8IMGP9553.jpg

今年は菜の花の見ごろより早めでしので 生きの良い菜の花が見られました。

9IMGP9550.jpg

撮影後の反省会は前回ご紹介した美味しいピザ屋さん、「村のピザ屋 カンパーニャ」に向かい、4種類のビザを食べ比べました、自家製スモークベーコンをのせたピサは絶品でした。

10IMGP0985.jpg

今回も期待する写真は撮れませんでしたが、美味しいピザに満足し、帰りは木更津東ICから幸浦IC経由金沢八景で解散しました。
nice!(40)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 12

dojita

“小湊鉄道には菜の花がよくにあう” !!
by dojita (2018-03-13 19:18) 

mimimomo

こんばんは^^
この菜の花と電車、写しに行く予定です^^
農溝の滝はちょっと電車では行きにくい所なので諦めています。
お日様が出るとハート形になるのですよね^^
by mimimomo (2018-03-13 20:26) 

茶苑呑

dojitaさん こんばんはコメント有難うございました、千葉の鉄道は菜の花が似合います。
by 茶苑呑 (2018-03-13 20:31) 

茶苑呑

mimimomoさん こんばんは今週は気温が高いので菜の花は見ごろになるでしょう、ここは昨年より小規模になっていますので、寂しかったです。
by 茶苑呑 (2018-03-13 20:34) 

kazu-kun2626

こんばんは
養老渓谷から上総大久保方面に戻った
有名な撮影ポイントですね。僕も2年前に
行きました。 3月30日に飯給か上総大久保
で14時台から15時台の2本を桜と絡めて撮る
予定です。今回は女房も一緒なのでついでの
撮影です(笑)
by kazu-kun2626 (2018-03-13 21:06) 

茶苑呑

kazu-kun2626さん おはようございます、上総大久保のポイントも良いですね、桜と菜の花と電車のコラボを期待しています。
by 茶苑呑 (2018-03-14 07:37) 

旅爺さん

洞窟のある渓谷を辿って上流に行って見たくなりますね。
小湊鉄道は昔爺も担当した一人なので懐かしいです。
by 旅爺さん (2018-03-14 16:41) 

茶苑呑

旅爺さん おはようございます、洞窟は神秘的に感じられる場所です、探検する心も沸いてきます、小湊鉄道沿線は被写体になりますので楽しいです。
by 茶苑呑 (2018-03-15 07:31) 

まつみママ

今日は~^
洞窟& 渓谷 此の処暫し疎遠となってしまいました
中々シャッターチャンスに 遭遇するのも
上空の空模様とか 時間帯とか 思うと中々難しいですね
小湊鉄道と菜の花畑 良い眺めですね
by まつみママ (2018-03-15 17:34) 

茶苑呑

まつみママさん こんにちはコメント有難うございました、季節とお天気に恵まれないと イメージ通りの写真が撮れません。もう一度挑戦したいです。
by 茶苑呑 (2018-03-15 17:49) 

美美

素晴らしいお写真の数々
癒されます(#^.^#)
by 美美 (2018-03-19 21:36) 

茶苑呑

美美さん こんにちはコメント有難うございました、中々イメージ通りに撮れません。
by 茶苑呑 (2018-03-20 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。