SSブログ

梅園巡り [神奈川探索]

今回ご紹介の場所は小田原の梅の名所辻村植物園と小田原フラワーガーデンと西平畑公園の3か所巡りです。

1IMGP0848.jpg

何時ものカメラ仲間と午前8時半に金沢八景に待合せ車で移動しました、辻村植物園には約2時間弱で到着しました、今の時期は駐車場は無料で置くことができました。

2IMGP0833.jpg

辻村植物園は、明治40年代に地元の辻村農園の梅園が前身だそうです。

3IMGP0829.jpg

公園面積約4.7haの大半は、約560本の梅園です、時期的に早かったので2分咲きの梅の撮影になってしまいました。

4IMGP0922.jpg

次の撮影場所は辻村植物園から車で約20分程度の小田原フラワーガーデンです、

5IMGP0883.jpg

ここは平成7年にオープンした公園です、メイン施設のトロピカルドーム温室では熱帯物が一年中みられます、

6IMGP0895.jpg

公園の約半分を占める梅園では約200種類の6分咲きの梅が楽しめました。

7IMGP0914.jpg

フラワーガーデンから約30分で最後の撮影場所の松田山ハーブガーデンに位置する西平畑公園に向かいます。

8IMGP0930.jpg

河津桜が彩る公園からは、一足早く春を感じられる素敵な風景を楽しむことができます。
今日はまだ河津桜は早かったですが富士山の眺望は楽しめました。

9IMGP9470.jpg

最後の一枚はイベントを開催していたものです、

10IMGP0933.jpg

今回もファミリーレストランで反省会を行いました。


nice!(53)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 16

旅爺さん

おはよう御座います。
もう紅白の梅花が沢山楽しめるなんていいですね(^_^;)
当地はまた雪模様でまだまだ先のことです。
by 旅爺さん (2018-02-23 10:20) 

茶苑呑

旅爺さん こんにちは何時もコメント有難うございます、今回はちょっと早かったようでしたが、色合いは楽しめました。
by 茶苑呑 (2018-02-23 11:01) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございました♪ 今年は少し梅が遅いようですよね。わたくしも
鎌倉はちょっと早すぎました。いつも茶苑呑さんがモミジを楽しまれる
覚園寺に行ってみようと思いましたが、結局行けず仕舞い。そのうち行ってみるつもりです。
梅の咲き方は今一つだったようですが、雰囲気の良いお写真が沢山ですね~
一枚目から風景込のお写真がとても素敵です。
by mimimomo (2018-02-23 12:54) 

茶苑呑

mimimomoさん こんにちは何時もコメント有難うございます、鎌倉も梅の名所はたくさんありますが、小田原の梅園は規模が大きく、種類も多く楽しめました。最近は早め早めでしくじっています。
by 茶苑呑 (2018-02-23 15:05) 

micky

梅の木は、やはり梅園で見る方が堪能できますね。辺り一面、全部梅の木というようすがわかります。低い枝ぶりで安定感があっていいですね。
小田原は、曽我梅園が有名ですが、辻村植物園も560本とは広いですね。4枚目の写真、とっても綺麗です!小田原フラワーガーデンもあって、小田原は梅見物にいい場所ですね。富士山は、雪で真っ白だけど、やはり、日本一の山、雄大でかっこいいです。


by micky (2018-02-23 21:54) 

茶苑呑

mickyさん おはようございます、コメント有難うございました、辻村植物園は元々梅園ですので、梅の数も種類も豊富です、小田原フラワーガーデンも梅園が広く梅の香りも堪能できました。
by 茶苑呑 (2018-02-24 08:15) 

yoko-minato

河津桜は少し早かったようですが
梅の花が素晴らしいですね。

by yoko-minato (2018-02-24 15:20) 

茶苑呑

yok0-minatoさん こんにちは梅の花は6分程度でしたが、楽しめました。
by 茶苑呑 (2018-02-24 16:27) 

kazu-kun2626

おはようございます。 昨日松田の河津桜祭り
に行ってきました。 8分咲きでほぼ満開でしたが
暖かかったので富士山は見えませんでした。
by kazu-kun2626 (2018-02-25 07:44) 

茶苑呑

kazu-kun2626さん こんにちはコメント有難うございました、松田山の満開は見ごたえがあります、菜の花のコラボも楽しいです。
by 茶苑呑 (2018-02-25 11:25) 

旅爺さん

お早う御座います。
もう梅花は満開の頃で見頃になってるんでしょうね。
当地はまだ蕾なんです。
by 旅爺さん (2018-03-01 08:38) 

まつみママ

今晩は~^
此の処 梅の開花で何方も記事更新なさって居られますね
待ちに待った春爛漫の花の園で 最初は矢張り梅花ですね
どこか近場の梅園でも行こうと思いつつ色々用件有りで
その上 少々体調も芳しくなく中々出掛けられません
こうして 皆様の処にて満開の梅園拝見させて頂いてます
富士山 見事ですね 
by まつみママ (2018-03-04 18:20) 

茶苑呑

旅爺さん こんばんはコメント有難うございました、梅の花は満開を過ぎました、これからは桜の花を楽しみます。
by 茶苑呑 (2018-03-05 19:04) 

茶苑呑

まつみママさん こんばんはコメント有難うございました、季節の変わり目は身体の不調を感じます、もつと暖かくなったら外歩きがふえるのですが。今月は房総を回る予定です。
by 茶苑呑 (2018-03-05 19:07) 

mimimomo

こんにちは^^
我が家の方はまだ蝋梅も梅も何とか持ちこたえています^^
でももうすぐ桜の時期ですよね。
by mimimomo (2018-03-13 10:55) 

茶苑呑

mimimomoさん こんにちはコメント有難うございました、桜の前に房総の濃溝の滝の再挑戦を行います。
by 茶苑呑 (2018-03-13 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。