SSブログ

弘法山公園の桜 [神奈川探索]

今回ご紹介の場所は秦野の弘法山公園です、何時もの撮影仲間を午前8時前後にピックアップし一般道花水川から秦野方面に向いました、

1IMGP5723.jpg

弘法山公園の無料駐車場には午前10時前に到着すんなり駐車出来ました、上は8台、下の駐車場は20台程度止められます。
3IMGP5726.jpg

2IMGP5747.jpg

浅間山(せんげんやま)、権現山(ごんげんやま)、弘法山(こうぼうやま)の3つの山一帯を弘法山公園と呼び、県立自然公園にも指定されています。

4IMGP5734.jpg
5IMGP5739.jpg

春には、園内にある1400本以上の桜が咲き誇り、桜の名所としても有名で、平成6年度には「かながわの花の名所100選」に選ばれています。

6IMGP5744.jpg
7IMGP5748.jpg

他にも夏のアジサイ、ヤマユリ、秋の紅葉など、四季折々の美しさがあり、ハイキングや散策に最適です。

8IMGP5760.jpg
9IMGP5766.jpg

ソメイヨシノの桜はほぼ満開で写真をとる方、ハイキングを楽しむ方で込み合っていました。

10IMGP5778.jpg

帰り道花奈ガーデインによってきました、次回に写真をアップします。
nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 8

yoko-minato

見事な桜の公園ですね~!!
やはりちょっと遠出をすればこんな場所が
あるのですね。

by yoko-minato (2022-03-31 15:33) 

茶苑呑

yoko-minatoさん こんばんは ここは公園の名称がついていますが、高低差があるハイキングコースです、横須賀から1時間半でいかれました。
by 茶苑呑 (2022-03-31 18:26) 

斗夢

いい写真ばかりですね。
桜らしく写らないので四苦八苦しています^^。
by 斗夢 (2022-03-31 19:35) 

micky

どこを見渡しても桜というすばらしい場所ですね。1400本とはすごいです。秦野の六角のこの展望台、夜景が有名なので、行ったことがありますが、桜の季節でなかったので、こんなにすごいとは思いませんでした。
by micky (2022-03-31 21:39) 

茶苑呑

斗夢さん おはようございます、コメントありがとうございました、今年は満開の時期に当たり楽しめています。三浦半島は今日の雨で見納めになりそうです。
by 茶苑呑 (2022-04-01 07:22) 

茶苑呑

mickyさん おはようございます、お天気に恵まれハイキングコースを一万二千歩程度歩きまわりました。素敵な場所でした。
by 茶苑呑 (2022-04-01 07:26) 

kazu-kun2626

弘法山の桜も見事ですね
by kazu-kun2626 (2022-04-03 09:13) 

茶苑呑

kazu-kun2626さん 弘法山は初めての訪問です、沢山の桜と眺望を楽しめました。
by 茶苑呑 (2022-04-03 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。