SSブログ

奥大井湖上駅の紅葉 [東海地方探索]

今回ご紹介の場所は、静岡県の紅葉の名所 大井川鉄道沿線をご紹介します、

IMGP0045.jpg

最初は接祖峡の手前の奥大井湖上駅 

IMGP0043.jpg

山の中のダム湖は長島ダム完成までは深い谷となっていた場所です。

IMGP8220.jpg

近くの道路から覗く風景は湖面のブルーが太陽の光に当たり何ともいえない雰囲気を醸しだしていました、

IMGP0040.jpg

緑の色と青色のコントラストも最高でした、

IMGP8184.jpg

紅葉は始まっていましたが、

IMGP8193.jpg

この先の方が目を楽しませてくれます。


nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 14

ryuyokaonhachioj

綺麗な風景です。逆光で撮ってると思いますので、
被写体が引き立ちますね。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-19 16:20) 

茶苑呑

ryuyokaonhachiojさん コメント有難うございました、お天気が良すぎたのと午前10頃に到着しましたので、逆光の真ん真ん中でした。
by 茶苑呑 (2012-11-19 17:26) 

mimimomo

こんばんは^^
素敵なところですね~
また行きたい所が増えます。
撮り鉄にも良いし(^0^
この近辺には温泉なんてありますかしらね~
by mimimomo (2012-11-19 18:28) 

茶苑呑

mimimomoさん こんばんは 何時もコメント有難うございます、大井川鉄道の沿線は今が紅葉の季節です、温泉は接祖峡温泉や寸又峡温泉が有ります。時間が合わなかったのでSL撮影は断念しました、泊まりが正解です。
by 茶苑呑 (2012-11-19 18:46) 

まつみママ

今日は~
以前 寸叉峡温泉まで行きましたので
その時この大井川鉄道に乗車 アプト式なんですね
素晴らしいい景観でした 紅葉時はさぞ美しい事でしょう
真っ青な 湖上 綺麗ですね 拝見してましたら
又行って見たくなりました。

by まつみママ (2012-11-19 18:57) 

kazu-kun2626

いや~
綺麗な所ですね
大井川鉄道はSL撮影に行きたい
と思ってますがいまだ実現してません
ここはSLの撮影ポイントにも良さそう
ですね 
by kazu-kun2626 (2012-11-19 20:59) 

茶苑呑

まつみママさん こんばんはコメント有難うございました、大井川鉄道の井川線はアプト式なので動くが遅いので撮影するのにはたやすいです、寸又峡温泉まで行きたかったのですが、井川湖の奥の方を探索してきました、
今回初めてでしたが、素晴らしい所です。
by 茶苑呑 (2012-11-19 21:01) 

茶苑呑

kazu-kun2626さん こんばんはコメント有難うございました、SLの最適な撮影ポイントは5カ所ぐらいありましたが大井川鉄道本線金谷から千頭までの間1日に4本です、時刻表を持ち歩きましたが、SLの時間に合わせる事ができませんでした、SL撮影のみなら時間に合わせられますが紅葉とSL撮影には泊まり込みが必要でしょう。
by 茶苑呑 (2012-11-19 21:08) 

takenoko

ここは鉄道写真に必ず出てきますね。午前か午後かわかりませんが
逆光で車両が黒く陰になったのが残念ですね。
by takenoko (2012-11-20 05:25) 

茶苑呑

takenokoさん コメント有難うございました、ここは最適な撮影ポイントです、撮影の時間は午前10時過ぎです。
by 茶苑呑 (2012-11-20 08:47) 

yoko-minato

3枚目の写真の鉄道の背景は?
湖面ではなくて谷の緑でしょうか?
キラキラしていてきれい!!
by yoko-minato (2012-11-20 10:37) 

茶苑呑

yoko-minatoさん こんにちはコメント有難うございました、当日は晴天逆光による湖面の光を利用しています。
by 茶苑呑 (2012-11-20 13:29) 

美美

なんと素晴らしい風景でしょう♪
湖面の反射、キラキラ~いいですね。
ただ風が吹いたらこの電車は恐いでしょうね^^;
by 美美 (2012-11-20 14:16) 

茶苑呑

美美さん コメント有難うございました、ここの駅は湖の中に有ります、線路の脇を歩く事ができます、井川線は勾配がきついのでアプト式で線路の真ん中のレールに歯車が入る様になっていますが強い風は怖いでしょう。
by 茶苑呑 (2012-11-20 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0