SSブログ

箱根湿生公園 [箱根探索]

今回ご紹介の場所は箱根湿性花園です、何時もの撮影仲間と金沢八景に午前8時に待合せ最初の目的地七沢森林公園に向かいました。
目的はヤマユリの撮影でしたが、駐車場の係員に開花状況を尋ねましたら、今年はまだ早いとのこと、急遽撮影場所を箱根湿性花園に変更して、小田原厚木道路から仙石原に向かいました。

1IMGP2116.jpg
2IMGP2112.jpg

ここは2015年5月に訪問していますので、3年ぷりの再訪問です。

3IMGP2125.jpg
4IMGP9719.jpg

箱根湿生花園は、湿原をはじめとして川や湖沼などの水湿地に生育している植物を中心にした植物園です。

5IMGP9722.jpg
6IMGP2127.jpg

園内には、低地から高山まで日本の各地に点 在している湿地帯の植物200種のほか、約1700種の植物が四季折々に花を 咲かせています。

7IMGP9737.jpg
8IMGP2115.jpg

箱根湿生花園のある仙石原は標高が650メートル、とても爽やかです。

9IMGP9747.jpg
10IMGP9726.jpg

近くの長安寺を覗いてみましたが、ヤマユリはつぼみの状態でした。
反省会は箱根旧街道の甘酒茶屋でかき氷を頂き調査不足を反省しました。
nice!(46)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 12

旅爺さん

この暑い盛りでも湿生花園だと楽しめそうですね。
流石にいろんな花や景色が楽しめて良かったですね。
by 旅爺さん (2018-07-24 09:00) 

茶苑呑

旅爺さん こんにちはコメント有難うございました、湿生花園は色々の草花が楽しめました。
by 茶苑呑 (2018-07-24 11:00) 

mimimomo

こんにちは^^
箱根湿性花園は以前から行きたい所の一つですが、まだ果たせていません。
この時期涼しくてよかったのですね? 行きたいわぁ~ 
by mimimomo (2018-07-24 12:14) 

茶苑呑

mimimomoさん こんにちは 仙石原は若干涼しいです、何時訪問しても楽しめる場所です。
by 茶苑呑 (2018-07-24 15:43) 

kazu-kun2626

七沢森林公園にもヤマユリ咲く場所
あるんですか、僕はヤマユリは秦野
の弘法山に撮りに行ってます。
2回目にゲットできました
by kazu-kun2626 (2018-07-25 07:23) 

斗夢

いろいろも花が見られていいですね!
こういうところには行きたいと思うんですが、多分、長い生き物に
会うだろうと思うと腰が引けます^^。
by 斗夢 (2018-07-25 08:28) 

yoko-minato

さすがに箱根だと少し涼やかに
過ごせそうですね。
今年の花の見ごろをズバリ的中は
難しそうですね。
by yoko-minato (2018-07-25 10:06) 

茶苑呑

kazu-kun2626さん こんばんは七沢森林公園のサイトを確認しましたら、ヤマユリの情報が記載されていました、最盛期はもう少し前のようでした。
by 茶苑呑 (2018-07-25 19:48) 

茶苑呑

斗夢さん こんばんはコメント有難うございました、七沢森林公園は「ヒル」が発生しているようで早々に退散しましたら、。

by 茶苑呑 (2018-07-25 19:50) 

茶苑呑

yoko-minatoさん こんばんはこんなに暑い日々が続くと外歩きは涼しい場所を選び勝ちです。
by 茶苑呑 (2018-07-25 19:52) 

Ujiki,oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダー解約によって7月末にSo-netブログは自動的に削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーがSo-netブログを削除する前にSo-netブログを完璧に転出させる方法を解説しております。
今まで色々とありがとうございました。
by Ujiki,oO (2018-08-09 11:31) 

puripuri

芦ノ湖へ~ 家族や友達と数回訪れているのですが
湿生園には未だなんですよ。
by puripuri (2018-09-09 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。