SSブログ

夕日の滝 [箱根探索]

カメラ仲間と南足柄の夕日の滝にドライブしてきました、横須賀から西湘バイパス小田原経由で足柄峠のふもとの夕日の滝までは、道路状況が良かったので2時間あまりで到着しました。

1IMGP0163.jpg

酒匂川の支流内川にかかる落差23m、幅5mの滝です。

1IMGP0060.jpg

夕日の滝の名称は、夕日に映える美しさから名づけられたと言われていますが、

1IMGP0020.jpg
1IMGP0079.jpg

毎年1月半ばに夕日が滝口に沈むところからつけられたとも言われています。

1IMGP0090.jpg
6IMGP7410.jpg

滝では十数人の人たちが滝行をしていました。

1IMGP0159.jpg
6IMGP7439.jpg

帰りは大井松田インターから東名経由で1時間半で横須賀に戻りました。
nice!(86)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 30

chocobo

茶苑呑さん、初めまして。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by chocobo (2014-09-17 16:07) 

ai-maron

夕日の滝のお写真、ステキです。
大勢の方が滝行をしているんですね。
by ai-maron (2014-09-17 17:08) 

yoko-minato

滝の流れがきれいに撮れていますね。
滝行は女性の方もいらっしゃるのですね。
by yoko-minato (2014-09-17 17:18) 

茶苑呑

chocoboさん こんばんはコメント有難うございました、こちらこそよろしくお願い致します。
by 茶苑呑 (2014-09-17 17:53) 

茶苑呑

ai-maronさん こんばんはコメント有難うございました、滝行されていたのは十数人もいました。
by 茶苑呑 (2014-09-17 17:55) 

茶苑呑

yoko-minatoさん こんばんはコメント有難うございました、滝行されている方は女性の方が多かったです。準備体操で身体を温め気合を入れてから入水されていました。
by 茶苑呑 (2014-09-17 17:58) 

micky

滝の写真、みごとですねー。しぶきが飛んでくるかのようなリアルさ。
ここ数日、暑いから、こういう写真は見てるだけで涼しくなってうれしいです。
by micky (2014-09-17 18:41) 

斗夢

滝がいい感じで撮れていますね。
シャッタースピードが気になります。
by 斗夢 (2014-09-17 19:03) 

茶苑呑

mickyさん こんばんはコメント有難うございました、滝の付近は気温が低く涼しいです、滝行の方は寒さに震えていました。
by 茶苑呑 (2014-09-17 19:32) 

茶苑呑

斗夢さん こんばんはコメント有難うございました、シャッタースピードを1/30以上でISO800程度で合わせています。
by 茶苑呑 (2014-09-17 19:36) 

美美

滝の流れに力強さを感じます。
滝行に出会えるなんてよかったですね。
by 美美 (2014-09-17 21:27) 

茶苑呑

美美さん こんばんはコメント有難うございました、滝行の一連の動きも観察できました。
by 茶苑呑 (2014-09-17 22:05) 

kazu-kun2626

素敵な写真ですね~
by kazu-kun2626 (2014-09-17 22:08) 

茶苑呑

kazu-kun2626さん こんばんはコメント有難うございました、暑さもひと段落しましたので、ドライブがてら撮影してきました。
by 茶苑呑 (2014-09-17 22:17) 

mimimomo

こんにちは^^
お仲間とドライブで行けて良いですね~この滝は知らなかったです。
夕日の滝と言うのですね。夕日に映えるのかしら^^
滝行ってどういう方がなさるのかしら。やはり宗教の信者?ですかね。
by mimimomo (2014-09-18 10:02) 

茶苑呑

mimimomoさん こんにちはコメント有難うございました、近くには洒水の滝もありますが、夕日の滝は近くまで行かれます。
滝行は信仰団体の行事で行われているようです、気力の充実には良い事でしょう。
by 茶苑呑 (2014-09-18 13:38) 

はなちゃん104M

こんな写真撮ってみたいです。
素敵ですネ☆。
by はなちゃん104M (2014-09-18 21:35) 

茶苑呑

はなちゃん104Mさん こんばんはコメント有難うございました、陽がさしてきてタイミングが良かったです。
by 茶苑呑 (2014-09-18 22:15) 

旅爺さん

素晴しい滝に行者の修業が見られましたね。
by 旅爺さん (2014-09-19 17:07) 

茶苑呑

旅爺さん こんばんはコメント有難うございました、タイミングが良く滝行の模様がみられました。
by 茶苑呑 (2014-09-19 19:10) 

akanenosora

滝の音が聴こえてくるような迫力のあるお写真が素敵です!
この様な光景は見た事がないのですが、女性の姿には吃驚です。
by akanenosora (2014-09-19 19:51) 

茶苑呑

akanenosoraさん こんばんはコメント有難うございました、滝行される方は女性の方が多かったです。
by 茶苑呑 (2014-09-19 21:21) 

puripuri

こんばんは~
流れ落ちる滝の音が届くぐらい躍動感に溢れた写真ですね、素敵!
滝行、皆さんはなれているように見受けられますが、痛いのかしら・・・
by puripuri (2014-09-20 18:20) 

茶苑呑

puripuriさん こんばんはコメント有難うございました、痛さと寒さと足場の悪さが重なっているようでした。
by 茶苑呑 (2014-09-20 21:29) 

aya

夏は良いでしょうが、寒くなると辛いでしょうね。
辛くないと修行になりませんが・・・。
滝が美しく撮られていますね(^・^)
by aya (2014-09-21 21:32) 

茶苑呑

ayaさん おはようございます、コメント有難うございました、趣味のカメラ撮影は楽しいですが、修行はどんなことでもどんな時期でも辛いです。
by 茶苑呑 (2014-09-22 08:31) 

旅爺さん

お天気は今日までのようですね。
明日からは台風の影響により雨が続くので
今日はお出かけして滝に打たれてきましょう。笑
by 旅爺さん (2014-09-23 08:28) 

茶苑呑

旅爺さん こんにちはコメント有難うございました、気候の変化に年寄りの私はついていけません、体力維持に滝行も考えます。
by 茶苑呑 (2014-09-23 14:00) 

まつみママ

今日は~^
今回の記事 何度か拝見させて頂いてますvv 
中々出先ですと コメント出来なくて 遅くなりました
滝  素晴らしいですね\(^o^)/  
滝壺にて修行 とは 意気地無しの私には到底 無理ですけど
拝見すると 羨ましいと思います 
又 滝の流れ落ちる所を見るのは好きですvv
思えば かなり以前 日光の”華厳の滝”以来 見て居りません
by まつみママ (2014-09-25 17:13) 

茶苑呑

まつみママさん おはようございます、コメント有難うございました、滝行はされる方は指導者の元 事前準備を十分にされてから滝壺にはいられていました、水の冷たさと痛ささは相当の様です。今年は袋田の滝を訪問の予定です。
by 茶苑呑 (2014-09-26 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0