SSブログ

秋の風物詩 ススキ [箱根探索]

今週の月曜日 丹沢湖とユウシン渓谷の紅葉を見に行きましたが あいにくのお天気と時期が早かったためか紅葉はイマイチ、撮影を断念し箱根周りのドライブを楽しみました。 
雲の隙間からは青空が見え始めたので、ハンドルを箱根に向けました、国道246で仙石原まではわずか、雲でみな隠れする富士山を見ながら午後2時過ぎには仙石原に到着できました。

IMGP4748.jpg
IMGP4752.jpg

仙石原は神山の爆発口から流れ出た火山泥流で昔の芦ノ湖が二分され、南半分はそのまま現在の芦ノ湖となり北半分が湿原地帯となりました。

IMGP4757.jpg
IMGP4764.jpg

ノハナショウブ、ミズゴケなどの珍しい湿性植物が群落を形成していて、昭和9年湿原の一部が天然記念物に指定されました。

IMGP4769.jpg
IMGP4774A.jpg

(かながわの景勝50選に選ばれています)
nice!(62)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 20

mimimomo

こんにちは^^
仙石原のススキは有名ですね。
ここが出来た経緯がそう言うことだとは知りませんでした。
一つ賢くなったかな(^-^
by mimimomo (2013-11-15 12:47) 

茶苑呑

mimimomoさん こんにちは仙石原のススキの四季は小さな変化も楽しいです。
by 茶苑呑 (2013-11-15 13:52) 

yoko-minato

混んでいませんでしたか!
一度見たことがありますが
大変な人でした。
by yoko-minato (2013-11-15 14:56) 

茶苑呑

yoko-minatoさん こんばんはコメント有難う御座いました、平日で曇り勝ちのお天気でしたのであまり混んではいませんでした。
by 茶苑呑 (2013-11-15 16:45) 

美美

ススキの風景素晴らしいですね。
最後の一枚お気に入りです(^^
by 美美 (2013-11-15 21:56) 

kazu-kun2626

ススキが素敵ですね
特に最後の逆光に光るススキが
好きです~
by kazu-kun2626 (2013-11-15 21:57) 

kuwachan

ススキが輝いていますね。
最後のお写真、とってもステキです。
by kuwachan (2013-11-15 23:56) 

茶苑呑

美美さん おはようございます、コメント有難うございました、この近辺では仙石原のススキが一番素晴らしいです。
by 茶苑呑 (2013-11-16 08:28) 

茶苑呑

kazu-kun2626さん 何時もコメント有難う御座います、逆光の濃淡は変化のある写真が撮れて楽しいです。
by 茶苑呑 (2013-11-16 08:30) 

茶苑呑

kuwachanさん コメント有難うございました、kuwachanさんの作品は何時も見られない風景を楽しませていただいています。
by 茶苑呑 (2013-11-16 08:32) 

あゆさこ

鎌倉のあんみつ屋さん、春に教えてもらってましたが・・・行けませんでした。
すみません。(..;)
でも、鎌倉、素敵な雰囲気を満喫してきました。
キンモクセイの多いことにびっくり!でした。(*^_^*)

箱根に行ったときも、仙石原のススキ、観れませんでした。(__;)

たまに行く旅行はこんなものですね。(苦笑)
by あゆさこ (2013-11-17 00:00) 

茶苑呑

あゆさこさん 強行軍でも楽しい鎌倉めぐり、地元の我々もハイキングでしか使わない近道さぞ大変でしたね、良好は色々のハプニングが起こるのも又楽しいです。来月には鎌倉の紅葉を撮影してきます。コメント有難うございました。
by 茶苑呑 (2013-11-17 05:35) 

旅爺さん

おはよう御座います。留守中ご訪問ありがとう御座いました。
千石原は有名ですが一面ススキの原なんですね。反対側が芦ノ湖でしたか。
by 旅爺さん (2013-11-17 09:53) 

茶苑呑

旅爺さん こんばんは何時もコメント有難うございました、芦ノ湖は仙石原から 少し上がったところです、今が紅葉が見ごろです。
by 茶苑呑 (2013-11-17 18:04) 

aya

ここも素敵なススキの原ですね、規模が凄いですね。
湿地帯の植物は興味深いです、一度は訪れてみたいところです(^・^)
by aya (2013-11-17 19:47) 

茶苑呑

ayaさん おはようございます、コメント有難うございました、ここの仙石原の野焼きも見ごたえが有ります。
by 茶苑呑 (2013-11-18 08:44) 

旅爺さん

ススキが原が火事になったらどうなるのか? 
火事になった事あるんでしょうかね?
by 旅爺さん (2013-11-20 08:42) 

茶苑呑

旅爺さん こんにちは野焼きの時は関係者の皆さんで実行するので 火事になったことは無いと思います。
by 茶苑呑 (2013-11-20 11:43) 

まつみママ

今晩は~^
うわ~~^♪ (笑)
仙石原のススキの原 久々に見る事が出来ました
10代の頃、、、 古い話ですね (笑)
親戚の別荘に良く行ってました 懐かしいです
それに 以前にも自身のブログで カキコしましたが
何故か フワフワしてる物が大ーーー好きなんです(笑)
なので ススキの穂がソヨソヨ風にそよぐ所等堪りません 
可笑しな人でしょ?(笑) 前世はきっと猫だったに違い有りません 爆

by まつみママ (2013-11-20 18:18) 

茶苑呑

まつみママさん こんばんはススキは秋の風物詩、毎年楽しみにしています、風に揺らぐ姿は風流です。仙石原は泊まるホテルにも近いので、朝晩ドライブしながら楽しんでいます。 
by 茶苑呑 (2013-11-20 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0