SSブログ

白駒の池 紅葉 [甲信越探索]

今回ご紹介の場所は 長野県の紅葉の名所「白駒の池」です。

1IMGP1170.jpg

何時もの撮影仲間を横須賀(4.40)から逗子(5.00)ピックアップし、茅ヶ崎海岸ICから圏央道、八王子JCTから中央道経由諏訪南IC経由です、途中厚木SA、初狩PA、八ヶ岳PAで休憩を取りながら白駒池に向かいました、

2IMGP1188.jpg
3IMGP1192.jpg

現地には午前8時40分に到着しましたが既に駐車場は満車で22台が駐車待ちの状態です、駐車場には40分後、ここの場所の人気の高さに驚かされました。

4IMGP1194.jpg
5IMGP1166.jpg

白駒の池は北八ケ岳の広大な原生林の中にある湖で、標高2000mを超えた位置の湖で、朝の気温9度駐車場から途中原始林の広がりを楽しみながら徒歩15分で白駒荘に向かいました。

6IMGP3746.jpg

池の回りには遊歩道が設けられていて紅葉のこの時期は多くのハイカーやカメラマンが訪れていました、池の一周は徒歩1時間程度で回れますが我々は撮影しながらで2時間掛かりました。

7IMGP3769.jpg

ネットでの紅葉見ごろは今週末の予想でしたのが、至る所が色図んでいました、
来週訪問の方は紅葉の絶景を楽しめます、ラッキーです。

8IMGP3804.jpg
9IMGP3824.jpg

駐車場にある売店でお土産のリンゴと松茸を購入し、帰りは国道299号線から佐久方面から清里経由国道141号線から長坂ICに入り双葉SAで反省会を行いました。

10IMGP3836.jpg

途中中央道の小仏トンネルの22KM120分の渋滞に巻き込まれ疲れがどっときましたが安全運転で午後9時に帰宅しました。
nice!(42)  コメント(17) 

nice! 42

コメント 17

yoko-minato

おはようございます。
もう紅葉が見れるのですね~。
来週が見ごろ・・・でも素晴らしい
景色です。
この淡い色合いが素敵です。
by yoko-minato (2019-10-08 04:55) 

茶苑呑

yoko-minatoさん おはようございます、コメントありかとうございました、標高が高いので早めの紅葉が楽しめました。
by 茶苑呑 (2019-10-08 05:39) 

旅爺さん

おはよう御座います(^_^)/”””””””””*
山はもうすっかり秋模様で綺麗ですね。
by 旅爺さん (2019-10-08 05:52) 

kazu-kun2626

昨年の10月3日に訪れました
今年は1週間から10日ほど遅い
ですね~
日帰りでしたか、お疲れ様でした
by kazu-kun2626 (2019-10-08 07:19) 

茶苑呑

旅爺さん おはようございます、山は赤色に染まり始めていました、これからが紅葉の本番です。
by 茶苑呑 (2019-10-08 08:15) 

茶苑呑

kazu-kun2626さん おはようございます、日帰りの強行軍でした、タイミングがもう一つ会いませんでしたが、楽しめました。再度挑戦したいところです。
by 茶苑呑 (2019-10-08 08:28) 

斗夢

平地が真夏日だと云うのにもう紅葉・黄葉が見られるんですね。
日本は広いと云うべきか高低差があるというべきか、
自然を楽しめる日本はいいですね。
by 斗夢 (2019-10-08 10:16) 

茶苑呑

斗夢さん こんばんは、コメント有難うございました、今年も紅葉の季節に入りました、来月は寸又峡を訪問したいです。
by 茶苑呑 (2019-10-08 18:21) 

TaekoLovesParis

この場所は、初めて知りました。
スケジュールをくわしく書いてくださったので、日帰りで、行けることがわかりました。参考にして行けたら、いいなーと思ってます。
by TaekoLovesParis (2019-10-11 11:21) 

茶苑呑

TaekoLovesParisさん コメント有難うございました、ちょつと早めの出発なら楽にいかれる距離です。
by 茶苑呑 (2019-10-11 12:26) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今度の台風で紅葉が全部飛ばされたりしないでしょうね?。
猛烈台風が接近中ですがテレビでは風速55mとか、怖いですね。
by 旅爺さん (2019-10-12 09:33) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””””*
本当に秋本番で寒くなってきましたね。
厚めの長袖を着始めました。
by 旅爺さん (2019-10-16 06:21) 

kuwachan

私は蓼科のホテルに泊まった時に早朝6時ごろに白駒池まで行きましたが
既にかなりの人が訪れていました。人気のスポットですよね。

by kuwachan (2019-10-22 22:00) 

美美

白駒の池、私も子供の頃行ったことがあります。
ちょっと樹海っぽいところもあったような・・・(^^)
水がとても綺麗だった記憶があります。
黄葉も始まっていてラッキーでしたね。
by 美美 (2019-10-23 17:49) 

茶苑呑

旅爺さん こんばんはコメント有難うご゛いました、今回と前回の台風とも台風の中心付近を通過しましたが お陰様で被害は避けられました、通過位置によっては被害が甚大の場所があります。温暖化が進むとさらに被害が大きくなりそうで心配です。
by 茶苑呑 (2019-10-23 19:56) 

茶苑呑

kuwachanさん こんばんは この時期はハイカーとカメラマンで列を作るほどの人気スポットです。
by 茶苑呑 (2019-10-23 19:58) 

茶苑呑

美美さん こんばんは駐車場から池までの間が樹海の雰囲気です、場所によって水面の色が異なるのが印象的でした。
by 茶苑呑 (2019-10-23 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。