SSブログ

鎌倉八幡宮 [鎌倉探索]

鎌倉八幡宮は初参りのこの時期には

IMGP0038.JPG

寒牡丹が綺麗に咲き誇ります。

IMGP0052.JPG

鎌倉八幡宮は康平6年(1063)源頼義が奥州を平定して鎌倉に帰り、

IMGP0058.JPG
IMGP5221.JPG

源氏の氏神として出陣に際してご加護を祈願した京都の石清水八幡宮を由比ヶ浜辺にお祀りしたのが始まりです。

IMGP0185.JPG
IMGP5188.JPG

鎌倉八幡宮は四季折々の境内の様子や古くより八幡宮を見守ってきた樹木など、

IMGP5193.JPG
IMGP5231.JPG

鶴岡八幡宮の豊かな自然を堪能出来ます。

nice!(78)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 20

ryuyokaonhachioj

寒牡丹が綺麗に撮れてますね。素敵です。
by ryuyokaonhachioj (2014-01-16 15:52) 

mimimomo

こんにちは^^
鶴岡八幡宮の傍に牡丹園がありますね。一度だけ行ったことがあります。
牡丹を写すのはなかなか難しいですが、とても美しく写されていますね~
今度写すチャンスがあったら、こんな風に^^
そのうち鎌倉詣でもしなくちゃ。
by mimimomo (2014-01-16 17:38) 

茶苑呑

ryuyokaonhachiojさん こんばんはコメント有難うございました、寒牡丹は初詣で撮影してきました。
by 茶苑呑 (2014-01-16 18:23) 

茶苑呑

mimimomoさん こんばんは鎌倉は撮影の被写体が豊富です、鎌倉詣でを楽しんで下さい。
by 茶苑呑 (2014-01-16 18:25) 

まつみママ

今日は~
鶴岡八幡宮  正面右手の奥に牡丹園有りますね
以前 女子だけでワイワイ集まって見に行きました
私も以前上野東照宮隣接の牡丹園で撮り UPしました
この季節は限られた 花しか開花してませんので
大輪の牡丹の花は 思わず目を惹き楽しませてくれますね
拝見してて今年こそ 叉 鎌倉へーーー と 思いました。

by まつみママ (2014-01-16 18:48) 

茶苑呑

まつみママさん こんばんは牡丹の花は大輪で見ごたえがあります、鎌倉は何回訪れても楽しい場所です、鎌倉の梅は今年の寒さで開花が遅れそうです。
by 茶苑呑 (2014-01-16 19:13) 

美美

牡丹綺麗に咲いていますね。
寒い時季のお花には癒されますね(^^
by 美美 (2014-01-16 19:15) 

kazu-kun2626

ピンクの寒牡丹が素敵に
撮れてますね~
by kazu-kun2626 (2014-01-16 21:29) 

ため息の午後

私も寒牡丹を撮りましたが、うまく撮られていて参考に
なります(笑)。
by ため息の午後 (2014-01-16 22:09) 

茶苑呑

美美さん おはようございます、寒い時はお花が見られませんが 正月牡丹は大輪で見ごたえがありました。
by 茶苑呑 (2014-01-17 09:50) 

茶苑呑

kazu-kun2626さん おはようございます、白の寒牡丹は撮影が難しいです、色の濃い方が撮りやすいです。
by 茶苑呑 (2014-01-17 09:52) 

茶苑呑

ため息の午後さん おはようございます、コメント有難うございました、皆さん個人個人素敵な構図で撮影されています、皆さんの構図を参考に挑戦しています。
by 茶苑呑 (2014-01-17 09:55) 

micky

八幡宮の寒ぼたん、ずっと前に見に行きました。きれいですよね。
鮮やかな写真で、花びらのくしゅっていう様子がいいな~。
by micky (2014-01-18 09:35) 

茶苑呑

mickyさん こんにちはコメント有難うございました、鎌倉八幡宮の正月牡丹は慣例の行事になっています。
by 茶苑呑 (2014-01-18 13:03) 

旅爺さん

厳冬期の今の時期にこの様に綺麗な寒牡丹が楽しめるのは嬉しいですね。
by 旅爺さん (2014-01-19 11:10) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

このところ、自然に接することがパッタリなくなったので、とてもほっこりします。
蓑をかぶった雪ん子のようで、可愛らしいですね。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2014-01-19 14:57) 

茶苑呑

旅爺さん こんばんは冬の時期は花が咲いていませんので、花の開花を楽しめるのはうれしいです。
by 茶苑呑 (2014-01-19 18:19) 

茶苑呑

あおい君と佐藤君と宗男議員さん こんばんはコメント有難うございました、自然の変化は不思議です、四季の花の変化も楽しいです。
by 茶苑呑 (2014-01-19 18:21) 

きんれん花

牡丹の華やかさが新年の出発のようでナイスです
by きんれん花 (2014-01-20 14:34) 

茶苑呑

きんれん花さん コメント有難うございました、寒牡丹は正月牡丹とも言われていますので、まさに新年の出発です。
by 茶苑呑 (2014-01-21 03:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0